江戸しぐさコラム

  1. ホーム > 
  2. 江戸しぐさコラム

江戸しぐさコラム

NPO法人には全国各地で江戸しぐさの普及活動を積極的に行っている会員がいます。 このコラムでは各地の江戸しぐさ普及活動についてご報告します。

ミスユニバースジャパン長崎、Beauty Campの講師の依頼を受けました。

2018年06月14日

長崎県  宮崎牧子  (NPO法人江戸しぐさ伝承普及員・正会員)

  今年初め2018ミスユニバースジャパン長崎、Beauty Campの講師の依頼を受けました。
予選を通過した15人のファイナリストたちの長崎大会本選(1月21日)に向けてのプログラムの一項目「心のあり方」に江戸しぐさを応用したものです。

本選当日のパーティでは、協賛者の一員として会場ステージのバックパネルにNPO法人江戸しぐさのロゴマークが映し出されました。

  江戸しぐさは、江戸商人のリーダー達が築いた行動哲学、江戸しぐさ。トラブルや争いをしないで、みんなが仲良く共生していく為の生き方、考え方、言葉づかい、表情や身のこなし方までを体系化した商人道です。古き良き日本の知性と感性であり、相手を敬う心が形となって表れた江戸しぐさは究極のおもてなし。ノブレス・オブリージュの精神から生まれたこの江戸しぐさを実践した優しく美しい女性達が長崎の街に羽ばたかれ、輝かしい貢献をされますよう願います。